「伝統美」と「環境」を追求した家

【陶芸作品を引き立てる木目美しい自然木の棚】

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筑前小石原焼の壺や皿がズラリ並ぶのは、リビングにある自然木のカウンターや棚。その材は、御山杉、ケヤキ、高野槙などの木目が美しい銘木で、建て主のH様により収集された陶芸作品を引き立てています。

H様が、お母様と住まう古いご自宅の建て直しを、私たちにご依頼されたのは、当社で新築された陶芸仲間のご友人の紹介から。美術作品に求められるよう細やかなご要望があり、基本プランから設計まで時間をかけ、綿密な打ち合わせを行いました。テーマは、渋谷区の住宅街という都心に「昔ながらの家を創る」こと。

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日本の住文化が蓄積し、連綿と伝え洗練してきた「美」を、今に蘇らせるというプランを、大工が完全に施工し形にすることは、とても困難でしたが、やりがいがありました。

【「蔵」をイメージした外観と「木の展示場」の内観】
正面壁は漆喰仕上げで、心豊かな暮らしを思い起こさせる「蔵」をイメージ。屋根は入母屋造りで、いぶし瓦が輝きます。腰壁は、瓦の佇まいに気品を添える、昔ながらの杉の下見板貼り。外観そのものが、都心の街並みに伝統的な建物の風格を漂わせます。

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室内も工夫をこらしました。「天井は高め」と要望されたことから、通常は柱の長さ3mのところを3.6m加工して立て、圧迫感のない開放的なリビングとなりました。構造材には多くは杉が使用されますが、柱・梁ともに、耐久性・耐水性の優れた桧を使用。大黒柱は、当社所要の栃木の山で、H様立ち合いの元に伐採された杉の丸太で、思い出深いもの。床柱には、天然の絞り丸太ほか、屋久杉、イチョウ、槙などで彩りました。まさに、選りすぐりの国産木材の展示場のよう。国産の多種多様な自然木を大量にストックしている、当社だからできること。

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細部まで「美」にこだわります。襖の引き手には刀の鍔を、建具のガラスには伝統工芸士作られた江戸切子、壁には漆喰仕上げと和紙貼りといった具合。

【中庭を設け、風通し良く、日射しを温かに受ける家に】
「昔ながらの家」が大切にしたもう一つは「環境」です。

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敷地は、京町家のような縦長の形状。そこで中庭に空庭を設け、1階居間と2階の通風と採光を確保しました。空調に頼らない、風通しの良い、太陽の熱をいっぱいに受ける家となりました。日本の温暖化する環境を考えれば、石油・電気・ガスなどのエネルギーを極力使わないことが、なにより大切です。

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素材は、見える部分、見えない部分に限らず、すべて自然素材、国産材を使用。海外の遠い豊かな森を乱伐して木を得る「環境破壊型」でなく、国内の伐るべき木を利用して林業を盛りたてる「環境共生型」の家づくりを私たちは目指しています。それには、接着剤に頼らず、伝統的墨付け、手刻みなど、職人たちの手による心のこもった仕事が絶対に必要なのです。「美」と「環境」を追求したH邸は、自然と一体となれる、呼吸の楽な家になりました。
by 河合工務店施工事例2020.08.27

コストを押さえつつ、大空間を実現

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【間仕切りを少なくし、伝統的な田の字プランに】
井之頭公園の緑の小道を通り抜けると、丸窓と朱色の壁が印象的なS邸が目にとまるでしょう。なんとこの家には、玄関がありません。ドアを開けるなり、ロフトまで続く直径30cmの太い大黒柱を思わず見上げてしまいます。間仕切壁を限りなく少なくし、経済的にも負担をかけない、伝統的な田の字型プランの家です。土地は27坪、建ぺい率40%、容積率80%と厳しい高さ制限の中で、いかにオープンで楽しい空間にするか、苦心しました。

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居間の西側は、天井まで届く本棚で、その一部が風抜きの窓に。木の階段も、居間を彩る構造物として白壁に映えています。床は地面から60cm上にあり、人が楽々と出入りOK。部屋が広々と使えるよう建具を最小限にしたため、1階の洗面入口や2階のクロークルームにはあえて建具は置きませんでした。2階の階高は低いのですが、屋根の容積をいっぱいに取り入れ、斜め天井にすることで、解放感ある空間に。ベランダは、1階居間の南北に向かって4mの幅をとって張り出しました。

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【建て主自身が、建物全体の壁を漆喰で塗り上げる】
コストを押さえつつ、S様ご夫婦の思い描かれる家を、どう実現させていくかが課題となりました。建物全体の壁をご自身で塗られると強くご希望されたのもその一つ。壁一面をお客様に塗っていただくことは多々ありますが、建物全体は当社も経験がありませんでした。塗り壁の良し悪しは養生(建材や塗装するところが汚れないようにすること)で決まるといいますが、その作業をお手伝い。脚立の上に乗ったり、慣れない高い所での難しい作業なども、職人たちのアドバイスやサポートを受けられ、なんとかやり遂げられました。大変ご苦労されたようですが、その分思い出に残り、愛着ある家になったのではないでしょうか。

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1階の天井もコスト削減のためにはらず、2階床がそのまま1階の天井裏に。ただ、通常は、配線関連を考えて、下階に天井をつくり、上階の床との間にスペースを設けることをお勧めしています。

【浴室・洗面所は、職人の手でスペインタイルを貼る】
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大工も大いに腕を振るいました。浴室はユニットバスではなく、現場施工の手づくりです。浴室や洗面所のタイルは、モルタルの上に直接接着剤で貼るのが一般的。ここでは「ダンゴ貼り」といい2〜3cmの団子状の塊にしたモルタルを、スペインのタイル一枚一枚貼り付けました。おかけで、どこかエキゾチックで美しい水回りとなりました。このような仕事ができる職人を探すのは、もう難しいかもしれません。

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この家はもちろん、当社では、徹底して環境に負荷のかからない自然素材の家づくりにこだわってきました。森林を破壊しない、健康に気遣うとなれば、合板、塩化ビニールなどは使えません。工業化し、画一化した住宅産業では、そんな家づくりはできないでしょう。自然素材を巧みに組み上げるには、熟練の職人の手による伝統工法が最適なのです。もし、遠い将来、私たちの家が廃棄処分となっても、環境を汚さず、自然の循環に帰っていく家づくりを目指しています。
by 河合工務店施工事例2020.08.25

八角形の居間が家族を大らかに包む

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【「じめじめした家」が「光と風の家」に大変身】
直径30cmの桧の大黒柱が中心軸になって、ぐるりと囲むのは、なんと八角形のK邸居間。栗板のフローリング、小上がりの3畳の掘り炬燵スペース、キッチンを大空間が包みます。見上げると、大黒柱が、手斧で穿った赤松の水平梁と、コーナーから伸びた登り梁をしっかり受け止めています。まさに河合工務店の蓄積した大工技術の結集。合板だらけの2×4(ツーバイフォー)や、機械で仕口をカットするプレカット工法が99%となった家づくりの中では、もう稀有な技だと自負しています。

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この真新しいK邸は、JR高円寺駅から徒歩5分ほどの閑静な住宅街に建つ平屋です。K様のご実家であったRC造2階建てを建て替えたもの。敷地は南北に長い110坪。奥様の悩みの種であった「風通し悪く、コンクリートの壁がじめじめする古い家」は、劇的に、風と光が気持ちいい木の家となりました。

【三大美林「秋田杉」を盛り上げるプロジェクトとして】
大黒柱は、K様ご夫婦が、河合工務店が所有する栃木県の黒羽の山の大木を、自ら切り出されたものです。それ以外の構造材には、秋田杉を多用しました。これは、秋田上小阿仁村(マタギの村)の村長との出会いがきっかけです。

ある時、村長が当社を訪問されて、こう誘われます。「日本の三大美林の一つである秋田杉も需要が激減。このままだと、中国に買い取られてしまう。ぜひ、秋田に来て、秋田杉の素晴らしさを見てください」と。そこでツアーを組み、建築関係者40人ほどで村にうかがうと、村は私たちをあたたかく迎えてくれました。役場で村の現状についてミーティングを受け、山を見学。村長の計らいで、内陸線の電車を止め、美しい山村のパノラマを披露してくれたことも、良い思い出となりました。続く宴会、交流会を通し、林業経営者の話を聞くにつれ、「ぜひ、秋田杉を一軒分使った家をつくりたい」と、河合工務店・孝社長(現会長)が決心。K様ご夫婦に提案すると快諾されたので、この「秋田杉の家」が実現しました。

【採光、通風、プライバシー確保の難題を解決】
東西とも住宅が密集していたので、設計では、採光、通風、プライバシーの空間をいかに確保するかが大きなテーマとなりました。敷地が広いので平屋のプランにしたのですが、なかなかの難問です。
採光では、地盤面から80cmのところに1階床面を上げることで、陽がよく当たるように。通風では、東西、南北、十字型に風が通るように間取り。そのため、居間・畳コーナー、寝室、キッチン、2階小屋裏のどこにいても、自然の涼風がそよぎ、吹き抜けるようになりました。

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プライバシーの確保では、和室の北と東に、地窓を鍵型に配置。また、東側にベランダを設けることでプライバシーを確保しつつ、寝室とふれあいの場に採光と通風をもたらしました。ご主人は、畳スペースの掘りごたつで、一杯飲んでころんと寝るのがお気に入り。竣工後間もなく、お子さんがお生まれになり、13畳の小屋裏がやがて子ども部屋となる予定とのこと。家は、生き生きと過ごす家族を見守っています。
by 河合工務店施工事例2020.08.20

初代から二代目、そして三代目に引き継がれた思い 〜木の香り〜

こんにちは、河合工務店です。

初代は明治・大正・昭和・平成と職人一筋に生き、平成17年3月に他界。
二代目はこんな頑固親父に「仕事は盗んで覚えろ」と言われ育ち、今では河合工務店会長に就任。

そんな先代を見てきた三代目、代々受け継がれてきた想いを語ります。

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「ここにいる時だけは堅てぇ話はやめよう。木の香りは俺の気持ちをなごませてくれる。ありがてえこった。」

先代は「木」をとにかく愛していました。
木のありがたみを語らせれば、話が尽きることはありません。

もしテーブルがガラスや石だったら、料理を乗せたときに滑って危ない。
木のお椀は熱い味噌汁を入れたって、直に手で持てる。
蕎麦にしてもプラスチックの箸で食べたんじゃ、日が暮れる。

ちょっとオーバーなところもありますが(笑)、それも木への愛があるからこそ。
そんな先代たちに囲まれて育った私も、もちろん木に対しての愛はしっかりと受け継がれています。

今思えば、木への愛が芽生えたのは、まだ私が幼かった頃。
祖父と父が仕事から帰ってくると、決まって木の香りがしました。
この木の香り、二人が持っている弁当箱、大工道具。
すべてがかっこよく、私の憧れでした。
この二人の姿を見て、私も大工になりたいと幼いながらに思ったものです。

今でも木の香りを嗅ぐと、心が落ち着きますし、本当に木が好きなんだなぁと実感します。
家をお施主様に引き渡した時に「木のいい香りがする!」と喜んでもらえると、木のよさをわかっていただけた、と私も嬉しくなってしまいます。
本物の木を使った家は、香りがまず違うんです。
空気がより美味しく感じて、思わず深呼吸をしたくなる家。
それが自然素材を使った家の大きな特徴です。
木が作り出す空気を大切にしたいからこそ、家づくりで使う材料の細部に至るまで、
本物の自然素材にこだわるようにしています。
本物の木で作られた家の良さをもっと多くの人に知っていただけるように、これからも自然素材にこだわって家を作り続けていきます。

木の香りに包まれて生きる暮らし

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【「脱ケミカル」で「和モダンな家」を】
清々しい木の香りに満ちた部屋。楢板張りの床、吉野の桧の柱、赤松の梁が、艶やかです。建て主のS様が思い描いた「高級旅館のような和モダンの家」をイメージに、できうる限り近づけ施工したS邸。親世帯を1階、子世帯を2階に配置した二世帯住宅で、完全分離型です。敷地は東西に長い42坪。

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S様は、当初から実現したい家の構想、「脱ケミカル」という明確なコンセプトをお持ちでした。そのため、私たちも家づくりの方向性がはっきりつかめ、仕事がスムーズに進められました。また、プランの打ち合わせ、素材選びや提案など、いつも優先して取り組んでいただきました。土地探し、工務店探しに苦労されたことから、完成予定まで時間に余裕がありませんでしたが、住み手、つくり手との強い信頼関係によって、双方が納得できる家づくりができました。

【接着剤ではなく、天然の木の香りを求めて】
S様が家を建てる決意をしたのは、ご高齢となったお母様との同居がきっかけでした。念願が叶って石神井の土地を購入したときは、探し初めてから3年半が経過。引越しは9カ月後に迫っていました。

次の工務店探しも、大変ご苦労されました。S様は、無添加・無農薬のこだわりをお持ちでしたからです。新築の友人宅に招かれたとき、接着剤の匂いと刺激に目が開けられないことに驚き、「こんな家には絶対住めない」と自覚。そこで自然素材を使った家をつくる工務店を、口コミや書籍など猛烈に勢いで探されます。気になった工務店を訪れて家を見学するも、目にかなう家はなし。そこで、ネット検索に切り替えて、たどり着かれたのが当社のホームページでした。写真にある家の佇まいが気に入り連絡を取られ、N邸(善福寺の家)を見学。すると、やっと求められていた天然の木の「香り」に包まれ、感激されたとのこと。帰り道、即日で私たちとの家づくりを決意されました。

【豊かな木の家は、人と共に呼吸し、生きている】
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構造材・造作材は、すべて選び抜いた国産材です。2階リビングの大屋根を支える8寸角の大黒柱は大変希少なイチョウ科のカヤ、1階大黒柱は9寸角の木曾の桧。柱は吉野吉の桧、梁は福島の赤松、天井板は杉板、床は楢板張り、洗面脱衣所は槙、飾り棚は栃や御山杉などの銘木…。その豊かな木の空間に、心地良い風と光が満ちています。

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1・2階住居ともに、居間を中心に寝室が設けられ、浴室・洗面脱衣所とキッチンが同一プランに設計。いずれも通風と採光を取り入れ、冷暖房に頼らないですみます。2階のリビング、子供室には木のぬくもりが伝わる蓄熱式の床暖房を設置。だから、家は、夏涼しく、冬暖かで、年中心身健やかに過ごせます。

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施工中、S様は現場に足を運ばれ、家が出来上がる様子に感銘されました。大工の職人技を「芸術」だと褒めてくださったことは、私たちの誇りです。そんな、住み手、つくり手の想いのこもった家は、ドアを開ければ、風が生き物のように駆け巡ります。S様は、家は単なる「箱」ではなく、「人と共存し呼吸している生き物」のように感じられているそうです。
by 河合工務店施工事例2020.08.13

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